トップへ
マルチメディア論および演習
2009年度
メニュー
トップ
プロフィール/コンタクト
講義情報
研究室情報
Javaによる画像処理
目次
TOP
マルチメディアとは
コンピュータにおけるデジタルデータの表現
文字のデジタル表現
日本語文字コードの種類と変換
テキストファイルと文書ファイル
情報の圧縮
バーコードとQRコード
音声のデジタル化
デジタルフィルタとは
音源とMIDI情報
音声データファイル形式と音声圧縮
デジタル画像とは
ビットマップ画像
人間の視覚特性
デジタル画像の階調数
表色系と色空間
画像のファイル形式と画像圧縮
画像処理とは
濃度階調変換(γ変換)
カラー画像の階調変換
S字カーブ変換
ポスタライズ
ソラリゼーション
色相の回転
画像に対するローパスフィルタ
画像に対するハイパスフィルタ
画像に対するFIRフィルタ
画像処理を使った「お遊び」の例
動画データ
アニメーションGIFとFlashについて
曲線補完,図形処理,フラクタル
3次元CG
2009
6/8
画像処理を使ったお遊びの例
人工幽霊カメラ
ミニチュアモデル化
リアルタイム顔置換
写真を絵画風に変換
動画のリアルタイムイフェクト