Office2013 Outlookを使っていて、身に覚えが無いのに朝出勤してPCの電源を入れてさて朝一のメールを見ようと思ったら、Outlookが立ち上がらなかった経験はありませんか?
その時は以下の操作を試してみてください。
※ファイル操作を伴いますので、Windowsを良く知っている人と一緒に行なってください。どうしてもわからない場合は、Windowsを良く知っている人にやってもらうのが良いでしょう。
<現象>
- 『○○ファイルを開く事ができません。』と言うダイアログが開いてOutlookが立ち上がらない場合の対処方法です。
<対処方法>
- まず、このダイアログに表示されているファイル名をフルパスでメモを取ります。
- エクスプローラを起動します。
- 起動したエクスプローラで、メモを取ったファイル名があるフォルダまで、メモしたフルパスを頼りに下りましょう!
- メモを取ったファイル名を変更します。何に変更しても構わないのですが、最終的に元に戻すので、ファイル名の後ろに「_(アンダーバー)」や「-(ハイフン)」を付ける程度が良いです。
- このままもう一度 Outlook を起動すると「○○ファイルがありません。」と言うダイアログが表示され、次に「ファイル選択」画面に切り替わります。
※この時「ファイル選択画面」に切り替わらない時は、操作を間違ったか、そもそもの原因がファイルではない可能性があります。操作をもう一度行なうか、別の対処方法をググってください。
- 「ファイル選択画面」で先ほどファイル名を変更したファイルを選択します。
- ファイル選択後に Outlook が起動しない時は、もう一度 Outlook を起動してください。
- 一応、Outlook は起動します。が、まだメールの送受信が全くできません。
- 一度 Outlook を終了します。
- ここで、PCを再起動します。
- PCが起動したら、Outlook が起動するか確認します。
※まだ、メールの送受信はできません。
- Outlook が起動できる事を確認したら、一度 Outlook を終了します。
※ここで Outlook が起動しない場合、間違ったファイルを変更した可能性があります。直ぐに先ほど変更したファイルを元に戻してください。
- エクスプローラを起動します。
- 起動したエクスプローラで、最初にメモを取ったファイル名があるフォルダまで、もう一度メモしたフルパスを頼りに下りましょう!
- そうしたらここで、先ほど変更したファイル名を元のファイル名に戻しましょう!
- ファイル名を元に戻したら、もう一度 Outlook を起動します。すると「○○ファイルがありません。」と言うダイアログが表示され、次に「ファイル選択」画面に切り替わります。
※この時「ファイル選択画面」に切り替わらない時は、操作を間違っています。もう一度良く確認して作業をし直しましょう。
- 「ファイル選択画面」で先ほど元に戻したファイル名を選択します。
- ファイル選択後に Outlook が起動した時は、一度 Outlook を終了してください。
- ここでもう一度PCを再起動します。
- PCが起動したら、Outlook を起動してください。
これで、送受信もできる正常な Outlook に戻っています。
これで、操作は完了です。
|