情報技術センターの紹介
情報技術センターは、一般情報処理、コンピュータ工学、コンピュータ応用工学等の教育および教育研究用学内ネットワークの管理・運用のための学内共用施設であり、電子計算機室・演習室、マイコン応用実習室、CAD/CAM/CAE演習室で構成されています。
情報技術センターの緒施設(年次要覧等のキャンパスマップ参照)
- 電子計算機室・演習室 (4号館1階および2階)
教室番号:4-108(時間割表では「4-411」)、4-202
- マイコン応用実習室 (情報工学科棟1階 情報処理演習室3)
- CAD/CAM/CAE演習室 (機械工学科・機械工作センター棟 E1-3階)
演習室利用上の注意事項
- 室内での飲食を禁止する。
持ち込みも禁止する。持ち込む場合は、カバン等の中に入れること。蓋の開いた缶ジュース等の持ち込みは厳禁。
- 設置機器を丁寧に扱うこと。
- 手の脂が付いて画面が見にくくなるため、ディスプレイの画面を指などで触らないこと。
- ディスプレイのケーブル等が外れる時があるので、向きを大きく変えないこと。
- 設備備品等を許可無く持ち出さないこと。
- 使用後は、使用した椅子をテーブルの下に戻しておくこと。
(パイプ椅子は、もとの場所に戻しておくこと。)
- テーブル等にいたずら書きをしないこと。
(こんなこと書くのは恥ずかしい。)
- 消しゴムを使わないこと。
(テーブルの上が汚れるとマウスの故障につながる。)
- プリント用紙を無駄に使用しないこと。また、プリント等を残して帰らないこと。不要なものは、所定の箱に入れること。ごみにしないこと。
- ごみは、屑入れに捨てること。
- インストールされているソフトウェアなどを不正にコピーしないこと。
これは、犯罪です。
- 上記以外のソフトウェアについても、ここで、複製を作ることを禁じます。
- 授業時間外の開放時間帯に使用する場合には、所定の記録票に氏名等を記入し、使用中は、テーブルの上に掲げておくこと。使用後、退室時に所定の箱に入れて帰ること。
- その他、管理者の注意に従うこと。
以上の注意事項を守らないものは、使用を禁じます。
パソコン利用上の注意事項
- 他人のユーザIDでログインならびにログオンしないこと。また、させないこと。
- はじめのパスワードは必ず変更すること。時々変更すること。
他人にパスワードを知られないようにすること。
- 設置されているコンピュータにソフトウェアを絶対にインストールしてはならない。MOやZIPなどにインストールしたアプリケーションでも、これを実行すると、ハードディスクに書き込みをするものもあるので、これも禁止します。
- パソコンのハードディスクにファイルを保存してはならない。
サーバ上の自分のホームディレクトリに保存するか、MO(光磁気ディスク)かZIPまたはフレキシブルディスクに保存すること。
- ホームディレクトリに内容の大きいファイルを長期間保存しないこと。
- この設備は、学習上の便宜を図るために設置されたものですので、この部屋でのゲームを禁じます。
- コンピュータのシステムファイルやインストールされているアプリケーションプログラムを消去しないこと。誤って消去した場合には、直ちに、管理者に申し出ること。
以上の注意事項を守らないものは、使用を禁じます。
※このウィンドウを終了すると「情報技術センターサブページ」に戻ります。